治療をしなくてもすむ小児歯科・
泣かせない小児歯科

あかね歯科クリニックではお子さんが治療というストレスを感じずに成長できるよう『治療をしなくてもすむ小児歯科』を目指し『予防』に力を入れています。
お子さんが早い時期から定期的に『予防』で通院していれば、仮にむし歯になってしまったとしても初期発見ができるため最小限の治療ですみます。
あかね歯科クリニックでは2歳頃までのお子さんには半年に1回、3歳以降のお子さんには3か月に1回の定期健診(予防)の受診をおすすめしています。
それは乳歯期から大人の歯へと生え変わる時期(12歳頃まで)が特に歯を強く成長できる貴重な時期だからです。
この時期にしっかり強い歯に成長させ、むし歯の無い子にしてあげることはお子さんのその後の人生に大きく影響します。
いずれの処置の場合でもまずは歯医者さんの環境に慣れてもらってから行います。

あかね歯科クリニックでは、お子さんが歯医者さんの環境や雰囲気に慣れてもらえるよう工夫しています。
そのため慣れてきたお子さんの中には自ら「歯医者さんに行きたい!」と言って来てくれる子も多くいます!

お子さんに怖いトラウマを残しません

歯医者さんデビューのお子さんにとって、新しい環境は不安なことだらけです。歯を削る音を聞いたり治療の器具を目にしたりするとますます不安になると思います。
あかね歯科クリニックではお子さんの意思を尊重します。怖がっているお子さんを保護者の方やスタッフが無理やり診療室に入れようとするとトラウマを残してしまうため自らが歩いて診療室に入れることが大切だと考えています。
初めて来院した小さなお子さんや恐怖心の強い子に対しては泣かずに診療室に入れるまでキッズスペースで歯科衛生士と歯磨きなどの練習を行うことがあります。
泣いたり嫌がったりしても心配ありません。歯医者さんの雰囲気や環境に慣れるまで練習を繰り返しますので大丈夫です。

お子さんが歯医者さんの雰囲気や環境に慣れるためには保護者の方の協力も必要です。
歯医者さんに対する怖いイメージを植え付けないよう「歯医者さん=怖い」と感じてしまうようなお声掛けは日ごろから控えて頂くようご協力お願いします。

診療室に入れたら

キッズスペースで歯医者さんの雰囲気に慣れたとはいえ、まだまだ警戒して不安を感じていると思います。
チェアーに1人で座れない子、座れたとしても自分からお口をなかなか開けられない子もおられます。
お口の中の写真をとったり、お水がでたり唾液を吸い取る機械を実際に使って見せたり触れさてあげることで診療室が怖くないところだとだんだん分かってきます。
お子さんによって1回目ではなかなか難しい子もおられますがそのうち上手にお口も開けられるようになります。
あとはできる処置から始めていきます。
あかね歯科クリニックでは、無理やり押さえつけたりするような処置は行いません。

治療をしなくてもすむ小児歯科

そもそもお子さんが「むし歯のない健康な歯」を作ることができれば治療も痛い思いもする必要はありません。
早い時期から定期的に歯医者さんを受診する子はむし歯が少ない傾向にあります。
あかね歯科クリニックでは、1人でも多くのお子さんが治療というストレスを感じずに成長できるよう“あかねキッズクラブ”という楽しい『予防』の取り組みを導入しています。
他にも歯医者さんは怖いところじゃないよと思ってもらえるような取り組みがあります。
頑張った子へのおもちゃプレゼント、オリジナル塗り絵、イベントの企画など盛りだくさんです。

お子さんの歯を守れるのは周囲の大人たちだけです。
保護者の方とあかね歯科クリニックのスタッフとでお子さんが楽しくお口の健康に取り組めるよう見守っていきましょう!
何か分からないことがありましたらお気軽にご相談ください♪