揺れてるけど抜けない乳歯、大丈夫?

明石市大久保町茜の”大久保茜クリニックモール”にあります『あかね歯科クリニック』院長の中田です。

お子さんの乳歯がグラグラしているのに抜けないと、「このままで大丈夫かな?」と心配になる保護者の方も多いと思います。乳歯が抜ける時期には個人差が大きいものの、いつまでも抜けないとお子さん自身もストレスに感じることがあります。

今回は、乳歯がグラグラしているのに自然に抜けないときの対処法についてご紹介します。乳歯を抜くタイミングや方法、そして注意点を知っておくことが大切です。

お子さんの健康な歯のために、安心して適切な対応ができるよう、ぜひ参考にしてみてください。

1.乳歯が抜け始める時期

一般的に、子どもの歯が生え変わるのは6歳前後からと言われています。この時期になると乳歯がグラグラと揺れ始めます(多くが下の一番前の歯から)。

乳歯がグラグラして気になるときでも、すぐに抜く必要はありません。自然に抜けるのを待つのが理想的ですが、抜くタイミングを見極めることが重要です。

タイミングを間違えると、歯茎や新しく生えてくる永久歯に悪影響を与えることもあります。

2.乳歯の抜き方と注意点

揺れてきた乳歯が自然に抜けない場合、以下の対処法があります。

歯がほとんど抜けかかっている場合は、お子さん本人に舌や清潔な指で少しずつ揺らすよう伝えましょう。少しずつ揺らすことで、自然に抜けやすくなります。当院では、お風呂の際に清潔な指で揺らすことを推奨しており、1日30回を2セット行うことをお勧めしています。

ただし、無理に力を加えると、歯根が折れたり、歯茎が傷つくリスクがあるため注意が必要です。痛みを感じないギリギリの範囲で、少しずつ揺らすことがポイントです。

歯がほとんど歯茎から外れ、歯茎にぶら下がっているような状態になったら、清潔な指で引っ張って抜いても問題ありません。

抜歯後に出血した場合は、清潔なガーゼやティッシュを丸めてしっかり噛み、圧迫して止血してください。通常、5分ほどで血は止まりますが、もし血が止まらない場合は、歯科医に相談することをお勧めします。

3.歯医者を受診した方が良いケース

次のような状態の場合は、かかりつけ歯科医に診てもらいましょう。

★揺れている乳歯に大きなむし歯がある場合

もし揺れている乳歯にむし歯があり、揺らすことができなかったり、少し触れるだけでも痛みがある場合は、歯科医に相談するのが安心です。周囲の歯にもむし歯が発生している可能性もあります。

★痛くて食事ができない場合

揺れている乳歯が原因で、食事や歯磨きの際に激しい痛みを感じる場合は、歯科医での抜歯を検討しましょう。

★乳歯が抜ける前に永久歯が生えてきた場合

一般的に、永久歯は乳歯が抜けてから生えてきます。しかし、乳歯が抜ける前に永久歯が生えてくることがあります。その際、乳歯が全く揺れていない場合は、歯並びや噛み合わせに支障が出る可能性があるため、歯科医で抜いてもらうことをお勧めします。

今回は、乳歯がグラグラしているのに自然に抜けないときの対処法についてお伝えしました。

多くの場合、乳歯は自然に抜けますので、経過を見守りましょう。

もしなかなか抜けずに心配な場合でも、焦らず適切な対処を心がけ、歯科医師のアドバイスを受けながら進めるのが最善です。

明石市大久保町茜にある『あかね歯科クリニック』では、定期検診の際に、生え変わりのタイミングや歯並び・咬み合わせのチェック、むし歯や歯肉炎のトラブルの早期発見と適切な対応をご提案しています。

大切なお子さんのお口の健康を、保護者の方とあかね歯科クリニックのスタッフとで一緒に守っていきましょう!

何か分からないことがありましたらお気軽にご相談ください。

#明石市 マタニティ歯科 #明石市大久保町 歯科 #明石市大久保町 歯医者 #あかね歯科クリニック #明石市 歯医者 痛くない #明石市 歯医者 子ども #大久保 歯医者 #大久保 歯科 #明石 大久保 歯医者 #明石 大久保 歯科 #明石 小児矯正 #乳歯 抜けない