ホワイトニングで白くできる歯、できない歯

〒674-0059 兵庫県明石市大久保町茜2丁目4−19
あかね歯科クリニック
歯科医師・院長 中田和甫史

こんにちは(^^♪

明石市大久保町の『大久保茜クリニックモール』にあります“あかね歯科クリニック”院長の中田です。

コロナが落ち着きマスクを外す機会が増え、以前よりもホワイトニングを希望される方が当院でも増えてきた印象があります。

ホワイトニングは、ご自身の歯が残っている方であれば基本的にどなたでも受けることができます。

歯を削ることも、麻酔も必要ありませんし、歯科医師や歯科衛生士が施術を担当します。

ただし、ホワイトニングによって白くできる歯とできない歯があることをご存じでしょうか。

そこで今回は、ホワイトニングの効果について解説したいと思います。

①効果があるのは神経(栄養)が残っている天然歯

一般的なオフィスホワイトニングやホームホワイトニングでは、神経(栄養)が残っている天然歯でなければ白くできません。

※歯の神経(栄養)を失っている「失活歯」に効果がある特殊なホワイトニング法もあります。(あかね歯科クリニックでは現在対応していません)

②人工歯は白くできない

これまでにむし歯の治療でレジン(プラスチック)を詰めたことのある方は多いと思います。
小さいむし歯の治療を中心に、むし歯を取り除いた部位にレジン(プラスチック)を詰めて補うことが多いです。

そのレジン(プラスチック)は材質上、経年的に劣化変色して黄ばんできます

笑った際にこの黄ばみが目立ってくるため、「ホワイトニングをしたい」と希望される方が当院でも多くおられます。

ただ、残念ながらこの人工歯の黄ばみは ホワイトニングによって白くすることはできません

これは他の被せ物を含めた全ての人工歯に共通して言えます。

人工歯の色味の改善には人工歯をやり替えるか、変色しにくい・しない材質(自由診療)を選択するかが必要となります。

繰り返しになりますが、ホワイトニングの適応となるのは「天然歯」のみです。

③歯やお口に異常がある場合はできないことも

歯や歯ぐきに異常が認められる場合は、すぐにホワイトニングができないことが多いです。
具体的にいうとむし歯や歯周病、くさび状欠損などです。

そういった問題がお口にあると、ホワイトニングに用いる薬剤によって痛みなどのトラブルが生じる可能性があります。
問題の状況によってはホワイトニングができないこともあります。

ホワイトニングを行う前には、かかりつけの歯科医院で安全に行えるかどうか検査をしてもらい、先に治療が必要である場合は処置をしっかり終えてから行う必要があります。

《まとめ》

今回は、ホワイトニング効果について解説しました。
このように、ホワイトニングには白くできる歯とできない歯があります。

基本的に天然歯であれば、ホワイトニングを行うことは可能ですので、興味がある方はかかりつけの歯科医院へご相談ください。

明石市大久保町茜にあります『あかね歯科クリニック』では、ホワイトニングを希望される方に対しては、しっかり検査を行い安全に行えるかどうか診断してから、ご案内させて頂いております。

何か分からないことがありましたらお気軽にお声がけください。

最後にあかね歯科クリニックで採用しているホワイトニングについてご紹介させて頂きます。

《あかね歯科クリニックのホワイトニングの特徴》

★スーパーポリリンホワイトニング

スーパーポリリンホワイトニングは歯を自然な白さに戻し、さらに、汚れをつきにくくして歯の白さを長持ちさせるのが特徴です。
また、抗菌作用があるため、むし歯や歯周病にかかりにくくなる効果も期待できます。
歯にダメージを与えない安全な施術方法と、ポリリンコーティングによる幅広い効果効能は、歯科業界の注目を集めています。

★スーパーポリリンホワイトニングが人気の理由

①痛み
しみにくく、ほとんど痛みがありません。
②飲食制限
施術直後から色の濃いものでも飲食OKです。
③歯質強化
歯の表面がコーティングされ、歯質を強化します。

1回の施術で満足される方もおられますが、3回程度受けていただくとより効果的です。
(※効果と持続には個人差があります)
スーパーポリリンホワイトニングは、次の施術まで日数を空ける必要がありませんので、連日で行っていただいても問題ありません。
ホワイトニング効果を高めるため、あまり期間を空けずにお越しいただくことをおすすめしています。

最後までご覧頂きありがとうございました。

〒674-0059 兵庫県明石市大久保町茜2丁目4−19
あかね歯科クリニック
歯科医師・院長 中田和甫史

明石市大久保町の歯科医院(歯医者)のあかね歯科クリニックではむし歯治療、歯周病治療、予防歯科、小児歯科、マタニティ歯科、赤ちゃん歯科、審美歯科、ホワイトニング、抜歯、インプラント、小児矯正、成人矯正など様々な歯科治療を受けることが可能です。

治療内容の説明をしっかり行い、納得して頂いた上で痛みの少ない治療(無痛治療)を心掛けて進めて参ります。

Web予約(初診の方のみ)はこちら

#明石市 #明石市 歯 #明石市 歯医者 #明石市 歯科 #明石市 小児歯科 #明石市 むし歯  
#明石市 マタニティ歯科 #明石市大久保町 歯科 #明石市大久保町 歯医者 #あかね歯科クリニック #明石市 歯医者 痛くない #明石市 ホワイトニング #大久保 歯医者 #大久保 歯科 #明石 大久保 歯医者 #明石 大久保 歯科 #くさび状欠損 #ホワイトニング #ホームホワイトニング #オフィスホワイトニング

電話予約ブログ

PAGE TOP