舌小帯(ぜつしょうたい)ってなに!?

こんにちは(^^)/

明石市大久保町の『大久保茜クリニックモール』にあります”あかね歯科クリニック”院長の中田です。

今回は『舌小帯(ぜつしょうたい)』についてお話します。

舌を「ベー」と出しにくい、お子さんの滑舌が気になるという方はいませんか?

舌の伸びや滑舌の悪さは、舌小帯の短さが原因であるかもしれません。

「小帯」とはお口の中にあるヒダのことで、舌小帯以外にも「上唇小帯」や「頬小帯」があります。

1.「小帯」の種類

★上唇小帯(じょうしんしょうたい) ・・・

唇から歯ぐきにかけて付着しているヒダ

★頬小帯(きょうしょうたい) ・・・

頬の粘膜から歯ぐきにかけて付着しているヒダ

★舌小帯(ぜつしょうたい) ・・・

舌の裏側に伸びるヒダ

お子さんの乳幼児検診や3歳児検診、幼稚園の検診などで、上唇小帯や舌小帯の長さを指摘された方もいるかもしれません。
「小帯に異常があります」と言われると不安になりますよね。

では、小帯に異常があるとどのような影響があり、どのような治療が必要なのでしょうか。

2.舌小帯の異常による影響

①赤ちゃんがおっぱいをうまく吸えない

②食べたり飲み込んだりがうまくできない

③滑舌が悪くなる

④サ行、タ行、ラ行の発音がしにくい

舌小帯が短いと舌が動かしにくくなるため、上記のような影響が出てしまいます。
なお新生児の舌小帯は比較的太く、舌の先の方に付着しています。これは舌の成長に伴って改善されていきます。

3.小帯に異常がある場合の治療方法

・舌のトレーニング

・舌小帯の切除(延長術)

舌小帯が短くても、必ず切除しなければいけないわけではありませんが、症状に応じて切除した方が良いとされています。

頑張って哺乳を続けることで舌小帯が伸びることもあります。

なお舌小帯は切除したからといって完全に治るわけではなく、切除した後もまたくっついてしまうことがあります。これは舌小帯を切除した後、舌を動かすトレーニングも併せて行うことで、予防できることがあります。

【まとめ】

舌小帯はトレーニングだけで改善することもあるため、お子さんの舌小帯について何か気になることがありましたら明石市大久保町の『大久保茜クリニックモール』にあります“あかね歯科クリニック”にお気軽にご相談ください♪

明石市大久保町の歯科医院(歯医者)のあかね歯科クリニックではむし歯治療、歯周病治療、予防歯科、小児歯科、マタニティ歯科、赤ちゃん歯科、審美歯科、ホワイトニング、抜歯、インプラント、小児矯正、成人矯正など様々な歯科治療を受けることが可能です。

#明石市 マタニティ歯科 #明石市大久保町 歯科 #明石市大久保町 歯医者 #あかね歯科クリニック #明石市 歯医者 痛くない #明石市 歯医者 子ども #大久保 歯医者 #大久保 歯科 #明石 大久保 歯医者 #明石 大久保 歯科 #舌小帯 治療 #明石市 舌小帯