インプラントをしていてMRI撮影は大丈夫?

〒674-0059 兵庫県明石市大久保町茜2丁目4−19
あかね歯科クリニック
歯科医師・院長 中田和甫史

こんにちは(^^♪

兵庫県明石市大久保町の”大久保茜クリニックモール”にあります『あかね歯科クリニック』院長の中田です。

ここ数年コロナ蔓延もあってか以前より社会全体的に健康に対する意識が高まったように感じます。

同時に歯に対する健康意識も高まり定期健診の受診率に加え、インプラントの需要も増えてきました。

私自身が診させていただいている患者さんの中でもインプラント希望される方が多くなり、ここ数年だけでも100名近くの方にインプラント治療を行う機会がありました。

そんな中、普段診療をしていてMRI撮影を撮る予定の患者さんから「インプラントをしたいけど、インプラントをしたらMRI検査ができなくなるんですよね?」と聞かれることが増えてきました。

そこで今回はインプラント治療後に安心してMRI検査を受けることが出来るよう、インプラントとMRI撮影について詳しく解説させていただきますので参考にしてみてください。

1.そもそもMRIとは?

MRI検査は人間ドッグ時やがんなど内臓類の異常を発見するために行われる検査です。

正式名称を「Magnetic Resonance Imaging」といい、トンネルのような形の機械の中に入り強力な磁石と電波によって発生する磁場を利用し、内臓の画像を撮影する方法です。

この検査のおかげで体の断面をさまざまな角度から撮影でき、脳や臓器などの全身の検査をすることが可能となりました。

ただ金属類を身に付けているとMRI撮影に悪影響が出るため、すべて外してからの撮影が基本です。

2.MRIの時に金属を外す理由は?

1 金属の影響でMRIの画像が乱れることがある
2 強力な磁力で金属が引き寄せられてMRIの機械が壊れる可能性がある
3 金属が発熱する可能性がある

です。

MRIは強力な磁力があるので、金属に反応して吸い寄せられることがあります。

心臓ペースメーカー、人工内耳、神経刺激装置などの電子機器が体内にある場合は、MRI検査ができません。

MRI検査で問題がある金属の特徴は、簡単に言えば磁石にくっつくかどうかの違いです。

3.インプラントしていてもMRIを受けられるの?

結論から言うと現在主流の有名メーカーのインプラントであればMRIの検査を安全に受けることが可能です。

これはインプラントの素材が大きく関係しています。

現在主流のインプラントの素材は「チタン」か「チタン合金」です。
多くの歯科医院で使用している「チタン」は磁力がなく磁石にくっつかないので、MRI検査は受けられます

ただし、全てのインプラントが「チタン」でできているわけではありません。

あまりなじみがないメーカーのインプラントの場合は注意が必要です。

認可を受けていないインプラントを使用した「格安インプラント」も世の中には存在するようなので注意が必要です。

インプラントは費用面でかなりの負担になりがちなので、格安で済ませたい方の気持ちは大変よく分かりますが、安全性が証明されていないものも残念ながらあるのが現実です。

信頼できるかかりつけ歯科医院で信頼性の高いインプラントを使ってもらうようにしましょう。

4.注意!MRIで注意が必要なインプラントもある

ほとんどの場合インプラントをしていてもMRIの検査が可能ですが、磁石のパーツを使用しているタイプのインプラントもあるので注意が必要です。
インプラントで磁石のパーツを使っているのは、「オーバーデンチャー」というタイプのインプラントです。
すべての歯を失った時に数本のインプラントを埋め込んで入れ歯を支える治療法(自費治療)です。
磁石を使用しているのは、インプラントと入れ歯の接着する部分です。


オーバーデンチャーには磁石のタイプもありますが、磁石を使用しないものもありますので、オーバーデンチャーをご使用の方は、どのタイプなのかを歯科医師に確認しておくことをおすすめします。

磁石を使用しないタイプのオーバーデンチャーであればMRI検査は可能です。

また、磁石のタイプの場合でもMRIの検査が必要になった際には、事前に磁石を取り外すことも可能です。MRIの検査が終わった後に再接着することもできます。

5.まとめ

ほとんどの場合インプラントをしていてもMRI撮影は可能です。
ただインプラントのオーバーデンチャーに関しては注意が必要です。

もし自分の顎に埋め込まれているインプラントがチタン製かどうか分からずMRI検査を受けて問題がないか判断できない場合は、自分だけで判断せず必ずインプラント治療を受けた歯科医院でMRI検査を受けていいかを相談しましょう。

明石市大久保町茜にあります『あかね歯科クリニック』では全て安心できるチタン製のインプラントを使用していますのでMRI撮影に問題はございません。

そのほかインプラントの医院選択の基準など、何か分からないことがございましたらお気軽にご相談ください。

〒674-0059 兵庫県明石市大久保町茜2丁目4−19
あかね歯科クリニック
歯科医師・院長 中田和甫史

明石市大久保町の歯科医院(歯医者)のあかね歯科クリニックではむし歯治療、歯周病治療、予防歯科、小児歯科、マタニティ歯科、赤ちゃん歯科、審美歯科、ホワイトニング、抜歯、インプラント、小児矯正、成人矯正など様々な歯科治療を受けることが可能です。

治療内容の説明をしっかり行い、納得して頂いた上で痛みの少ない治療(無痛治療)を心掛けて進めて参ります。

Web予約(初診の方のみ)はこちら

#明石市 #明石市 歯 #明石市 歯医者 #明石市 歯科 #明石市 小児歯科 #明石市 むし歯  
#明石市 マタニティ歯科 #明石市大久保町 歯科 #明石市大久保町 歯医者 #あかね歯科クリニック #明石市 歯医者 痛くない #明石市 歯医者 子ども #大久保 歯医者 #大久保 歯科 #明石 大久保 歯医者 #明石 大久保 歯科 #明石 インプラント #明石市 インプラント #明石 大久保 インプラント

電話予約ブログ

PAGE TOP