キシリトールガムの効果って?

〒674-0059 兵庫県明石市大久保町茜2丁目4−19
あかね歯科クリニック
歯科医師・院長 中田和甫史

こんにちは(^^♪

兵庫県明石市大久保町茜の”大久保茜クリニックモール”にあります『あかね歯科クリニック』院長の中田です。

『キシリトールガムは虫歯予防になる』と世間に広く知られていますが、実際キシリトールとは何か、なぜ歯に良いと言われているのかご存じでしょうか?

今回はそんな「キシリトール」についてご紹介致します!

1.そもそも“キシリトール”って何?

ガムやタブレットなどのキシリトールは、白樺や樫などの樹液から作られた砂糖を含まない甘味料です。

キシリトールの安全性は厚生労働省や国際的会合JECFAでも認められており、普段食べている野菜や果物にも含まれています。

キシリトールは、砂糖の主成分であるショ糖とほぼ同じ甘さですが、血糖値を上げにくい甘味料なので糖尿病の方も安心して摂ることができます。

甘さも十分なので、お子様も喜んでくれます。

2.キシリトールの効果とは?

お口の中にいるミュータンス菌(むし歯の原因菌)は砂糖をエサにして酸を作り出します。

むし歯は、この酸により歯が溶かされることでできます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 64635.jpg

しかしミュータンス菌はキシリトールからは酸を作りだすことが出来ません。

つまりキシリトールガムを噛むことで、お口の中でむし歯菌が活動しにくい環境となるため、結果としてむし歯になりにくいお口を作ることができます。
また、キシリトールガムを噛むことで、唾液がたくさん分泌されるため、唾液の作用によるむし歯予防も期待できます。

キシリトールガムを妊娠中から1日4回噛むことで、生まれてくる子どもへのミュータンス菌の感染確率が4分の1以下になるという研究結果もあります。

つまりキシリトールは自分のむし歯予防だけでなく、生まれてくるお子さんのむし歯予防にも繋がります。

3.キシリトールガムの上手な活用法

むし歯予防にキシリトールガムを一番効果的に摂るタイミングは、毎食後と就寝前の歯磨きをした後です。
食後にガムを噛むことで、酸性に傾いたお口の中をすばやく中性に戻す働きがあります。

予防歯科先進国であるフィンランドでは、歯磨きやフッ素のほかにキシリトールを食後に摂ることを推奨することで、国民の虫歯を激減させました。

注意事項としてキシリトールは1日に過剰に取り過ぎるとお腹がゆるくなることがありますので、気を付けてくださいね。

4.キシリトール100%配合が理想

キシリトールガムは歯科医院専売のものと市販のものがあります。

市販でもたくさんの商品がありますが、市販されているキシリトール配合を謳う食品の中には、キシリトールがわずかしか含まれていないものもあります。

キシリトールは原価が高いので、コストを抑えるためには含有率を下げる必要があるためです。

ガムに含まれているキシリトールの配合率が60%以上でなければ虫歯予防本来の効果は期待できませんのでご購入の際は、配合率の違いにも注目してみてください。

歯科医院専売のキシリトールガムであれば、キシリトールが100%配合されており、1粒に使用しているキシリトールの量も市販よりも多いためむし歯予防の効果が高くなります。

また、歯質強化の成分が配合されていたり、硬さが約2倍あるため唾液分泌の促進にもつながります。

5.まとめ

今回は『キシリトール』についてご紹介しました。

大切な歯をむし歯から守るためには日常の歯磨きや歯科医院での定期健診がとても大切です。
フッ素シーラントと同様、キシリトールも上手く活用することでさらにむし歯を予防していきましょう。

兵庫県明石市大久保町茜の”大久保茜クリニックモール”にあります『あかね歯科クリニック』では歯科医院専売のキシリトールガム(キシリトール100%配合)をご用意します。

何か分からないことや不安に思うことがありましたらお気軽にご相談ください。

最後までご覧頂きありがとうございました。

〒674-0059 兵庫県明石市大久保町茜2丁目4−19
あかね歯科クリニック
歯科医師・院長 中田和甫史

明石市大久保町の歯科医院(歯医者)のあかね歯科クリニックではむし歯治療、歯周病治療、予防歯科、小児歯科、マタニティ歯科、赤ちゃん歯科、審美歯科、ホワイトニング、入れ歯、抜歯、インプラント、小児矯正、成人矯正など様々な歯科治療を受けることが可能です。

治療内容の説明をしっかり行い、納得して頂いた上で痛みの少ない治療(無痛治療)を心掛けて進めて参ります。

電話予約ブログ

PAGE TOP