子どもの歯について お悩み相談

兵庫県明石市大久保町の”大久保茜クリニックモール”にあります『あかね歯科クリニック』院長の中田です。

今回は普段診療していて保護者の方からご質問いただく項目について、年代別に一部ご紹介させて頂きます。

1.マタニティ期~0歳(歯が生えるまで)

Q むし歯があります。妊娠中でも治療して大丈夫?

むし歯が痛いまま出産まで待つのは苦痛ですし、痛みを我慢することの方が胎児に悪影響を与えることもあります。
妊娠後期になるとお腹も大きくなり治療を受けるのも大変になりやすいので、安定期に入った妊娠中期(5~7か月)の間に必要な治療を受けることをおすすめしています。

妊娠中期であれば負担の大きい処置以外はほぼ通常の歯科治療が可能です。

妊娠中期以外の時期であれば可能な限り、麻酔なしで炎症や痛みを和らげる応急処置のみを行い、出産後落ち着いてから改めて治療の続きを行いましょう。

Q 乳歯がなかなか生えてこなくて心配です。大丈夫?

生える時期や順序は個人差が大きいです。最初に乳歯が生え始める時期も生後4か月頃から1歳頃までの幅があります。1歳までに1本でも生えてきているようでしたら特に問題ありません。1歳をすぎても1本も歯が生えてこない場合は一度歯科医院で相談してくださいね。

2.0~2歳(乳歯が生えたら)

Q 歯磨き粉って使った方がいい?

歯磨き粉を使用することで歯垢(プラーク)を効率よく除去できます。またフッ素入りのものはむし歯予防に効果があります。

お水を吐き出せるようになったら切った爪程度の少量の歯磨き粉をつけて磨いてあげましょう。ただし飲み込まないように注意してあげてくださいね。

Q 甘いおやつは、むし歯の原因になるので与えない方がいい?

おやつはむし歯の原因になりやすいですが、お子さまの楽しみのひとつでもあります。大切なのはダラダラ食べさせないことです。糖分が長く口にあることでむし歯のリスクも高まるため、時間や回数を決めて食べるようにしましょう。

3.3~5歳(乳歯が生えそろったら)

Q 歯科医院でフッ素を塗ってくれると聞いたのですが塗った方がいい?

歯科医院で塗るフッ素はご家庭で使用できるものより濃度が高いため歯の質を強くし、むし歯リスクも軽減できます。

そのため“あかね歯科クリニック”でもフッ素塗布をおすすめしています。

Q 乳歯は生え替わるから、むし歯になっても気にしなくて大丈夫?

むし歯の進行度合いや年齢にもよりますが基本的に治療が必要です。乳歯のむし歯が進行して根の先に膿(うみ)がある場合、あとから生える永久歯に悪影響を及ぼすことがあります。
その他にもむし歯などが原因で乳歯を早期に抜くようなことになると、永久歯の歯並びが悪くなる原因になります。

4.6~12歳(永久歯が生えてきたら)

Q 生え替わり期って乳歯と永久歯が混在していて磨くのが難しい。どうしたらいい?

この時期は乳歯が抜けたり永久歯が生え始めたりと、お口の中は凸凹状態です。未成熟な永久歯はむし歯になりやすいので注意が必要です。凸凹している部分は歯ブラシをタテに当て上下に細かく動かして磨きましょう。
嚙む面の溝が深い奥歯は背が低く磨きにくいため「エッヘンみがき」をおすすめしています。

Q 子供の歯磨き、磨き残しを少なくするためにはどうしたらいい?

きちんと歯垢(プラーク)を落とすためには1か所20回以上磨く必要があることや、生え替わり時期に歯垢が残りやすいところ(生える途中の奥歯・凸凹した歯並び)をよく磨くよう伝えてあげて下さい。
“あかね歯科クリニック”では保護者の方による仕上げ磨き12歳(小学6年生)まで行うことをおススメしています。

今回は普段診療していて保護者の方からご質問いただく項目について一部ですがご紹介させて頂きました。参考にして頂けたら幸いです。

明石市大久保町の『大久保茜クリニックモール』にあります“あかね歯科クリニック”では大切なお子様の歯を守るサポートを積極的に行っています。

何か分からないことがありましたがお気軽にご相談下さい♪

明石市大久保町の歯科医院(歯医者)のあかね歯科クリニックではむし歯治療、歯周病治療、予防歯科、小児歯科、マタニティ歯科、赤ちゃん歯科、審美歯科、ホワイトニング、抜歯、インプラント、小児矯正、成人矯正など様々な歯科治療を受けることが可能です。

#明石市 マタニティ歯科 #明石市大久保町 歯科 #明石市大久保町 歯医者 #あかね歯科クリニック #明石市 歯医者 痛くない #明石市 歯医者 子ども #大久保 歯医者 #大久保 歯科 #明石 大久保 歯医者 #明石 大久保 歯科 #明石 歯医者 妊娠中