歯科衛生士の魅力を院長がお伝えします♪

〒674-0059 兵庫県明石市大久保町茜2丁目4−19
あかね歯科クリニック
歯科医師・院長 中田和甫史

こんにちは(^^♪

兵庫県明石市大久保町茜の”大久保茜クリニックモール”にあります『あかね歯科クリニック』院長の中田です。

今回はあかね歯科クリニックでも在籍し日々大活躍してくれています『歯科衛生士』という素敵な職業について私なりの考えを込めてご紹介したいと思います。
ぜひこの機会に『歯科衛生士』という職業を皆さんに知って頂きたいです!

1.私(歯科医師)の歯科衛生士に対する考え

私は進路に迷っている方がいるといった話を聞いた時、自信をもって『歯科衛生士』という職業をオススメします。 
また歯科衛生士学校に通う学生さんにお会いした際には「本当に良い職業を選択したね」と心から伝えています。

なぜなら歯科衛生士という職業は歯を守るだけでなく、人々の健康な人生、命そのものを守るとてもやりがいのある職業だと感じているからです。なかなかそのような職業は無いと思います。

実はお口の衛生状態は全身につながります

例えばお口が汚ければ誤嚥性肺炎(ごえんせいはいえん)を起こします。妊婦さんなら早産の可能性が高まります。そして最近だと認知症を起こすことまで明らかになっています。糖尿病も歯周病をほっておくと悪くなります。

すなわち『歯科衛生士』というお仕事とは歯を守ることで「生きる」を守り、「」を守るということです。(これは西田亙先生のおことばです)

私には尊敬する医師がいます。内科医であり糖尿病の専門医である西田亙先生です。西田先生はメディアでも取り上げられている有名な先生です。医師である西田先生のセミナーや書籍から歯科衛生士という職業がいかに重要かということを改めて学びました。現在歯科衛生士である方はもちろん、歯科衛生士を目指されている方、歯科衛生士にご興味がある方はぜひ一度西田先生の書籍をご覧ください。

2.歯科衛生士になるには

歯科衛生士になるには高校卒業後、専門機関において、知識や技術を勉強し卒業後に国家試験を受ける必要があります。

つまり歯科衛生士は国家資格を有する立派な専門家です。

学校は現在3年制と4年制があり今後は4年制が増えていくようで、在学中の方には高校を卒業したての方もいれば社会人を経験され入学している方も多くいるようです。

3.歯科衛生士の仕事内容

各歯科医院によって多少異なるかもしれませんので今回はあかね歯科クリニックでの歯科衛生士業務について簡単にまとめてご紹介します。

●歯科予防処置

●歯の磨き方などの指導

ホワイトニング

診療のアシスト

●各種イベント業務

●職種間でのサポート業務

4.歯科衛生士という職業の強み

歯科医師の私なりの意見になりますが少しまとめてみました。

●国家資格なのでどこに行っても働ける

日本中のどこの歯科医院でも働くことが可能です。たとえ結婚などを機に引っ越しなどが必要となっても安心です(※環境や各歯科医院のやり方に慣れるまでは少し大変です)。

●誰かのサポートをしたい、手助けがしたいという方にとって最適な職業

歯科医院に来られる方のほとんどが何かしらの助けを求めて来られます。

●やりがいを感じやすい

歯科衛生士は、患者さんから「ありがとう」と直接感謝の言葉を伝えられることも少なくありません。

たとえば、患者さんが安心して治療を受けられたときや、歯や歯茎の問題が改善して食事を美味しく食べられるようになった時などは、心から喜んでもらえます。

こういった嬉しい言葉を頂けると、「歯科衛生士になって良かった」とやりがいを強く感じられます。日々やりがいを感じながら仕事ができれば、「地域の方々のために長く仕事を続けよう」と思えるだけでなく、「もっと患者さんのためにスキルを高めていこう」などモチベーションアップにもつながります。

●チームとしての達成感を味わえる

歯科医院という医療の現場では歯科医師や他の歯科衛生士、歯科助手、受付との協力・連携が欠かせません。チームで患者さんに対し改善に向けたアプローチを行い喜んで頂けた時、心から大きな達成感を感じられます。

●最近の歯科医院は福利厚生が充実していて働きやすい

あかね歯科クリニックでもそうですが仕事もプライベートも両方充実できるよう働きやすい環境を目指しています。

5.まとめ

今回は『歯科衛生士』という職業についてお話しました。

少しでも多くの方に歯科衛生士の素晴らしさが伝われば幸いです。

進路等で歯科衛生士に興味がある方がおられましたら当院でよろしければいつでも見学にお越しください。歯科衛生士の魅力について私なりに語らせていただきます♪

最後までご覧頂きありがとうございました。

〒674-0059 兵庫県明石市大久保町茜2丁目4−19
あかね歯科クリニック
歯科医師・院長 中田和甫史

明石市大久保町の歯科医院(歯医者)のあかね歯科クリニックではむし歯治療、歯周病治療、予防歯科、小児歯科、マタニティ歯科、赤ちゃん歯科、審美歯科、ホワイトニング、入れ歯、抜歯、インプラント、小児矯正、成人矯正など様々な歯科治療を受けることが可能です。

治療内容の説明をしっかり行い、納得して頂いた上で痛みの少ない治療(無痛治療)を心掛けて進めて参ります。

電話予約ブログ

PAGE TOP