インプラント無料相談の内容について

皆さんは『インプラント』をご存知ですか?

聞いたことはあっても詳しくご存知ない方がほとんどだと思います。

歯を失う理由としてむし歯歯周病がメインであげられますが、生まれつき歯が無い方(先天性欠損歯)、事故などで歯を失う方も少なくありません。

失った歯の部位に対しできる治療の一つにインプラントがあります。

ブリッジや義歯(入れ歯)と呼ばれる治療に比べ他の健康な歯を無駄に削る必要がないため、症例によっては一番おすすめできる治療となります。

そこで今回は当院で行っているインプラントの無料相談でお話している内容について簡単にご紹介します。

1.インプラント無料相談内容

インプラントについて

☑インプラントとは、歯が欠損している部位の顎の骨に人工歯根を埋め込む治療です。
顎の骨に固定することができるため、ブリッジや入れ歯と比べて自分の歯に近い咀嚼力を感じて頂けます。

☑他の治療法(入れ歯やブリッジ)との違いやメリット・デメリットについて

☑インプラント治療の術式について

☑インプラント治療で起こり得るリスク・合併症について

☑インプラントはむし歯になるリスクはありませんが、他の自分の歯と同様歯周病になるリスクはあります。歯周病が進行するとインプラントを支える骨が炎症により溶け、他の自分の歯と同様に揺れはじめ抜歯が必要となる可能性があります。(インプラント周囲炎)

☑特に若年者の方では、過度の力がかかったり、経年劣化によりインプラントの破折のリスクがあります。将来的にオペの再治療が必要になり、それにより費用が必要になる可能性があります。

☑インプラント治療の長期的成功のためには、毎日の歯磨き、生活習慣の見直し、マウスピースの使用、定期検診を受けることが重要です。

⇒意識次第で長持ちさせることは可能

☑お身体の状態によってインプラント治療に影響がある場合があるため、現在治療中の疾患や服用中のお薬の確認

☑骨粗鬆症の治療に対する薬の種類によっては、副作用により顎骨壊死のリスクがあるため薬の確認。

☑インプラントが骨に定着しにくくなる原因である喫煙をしているかどうか確認。

☑精密検査の結果、安全にインプラント治療を行えないと診断された場合、インプラント治療を中止し他の治療法をご案内する旨の説明。

☑治療当日の健康状態もしくは治療部位の状況などにより、インプラント治療の成功を危うくする要因が明らかになった場合、無理はせず治療内容の変更もしくは中断・延期があり得る旨の説明。

☑保証内容について

☑インプラント治療に関わる治療費についてとお支払いのタイミングについて

今回は当院で行っているインプラントの無料相談内容について簡単にご紹介させて頂きました。
インプラントで失敗しないためには?』でもご紹介させて頂きましたがインプラント治療前にはしっかり説明を受けた上で決めていくことが重要です。

明石市大久保町茜にあります「あかね歯科クリニック」ではリスクをおかしてまでインプラントを行うことは致しません。

精密検査の結果、少しでもリスクがあると診断された場合はしっかり患者さんにお伝えし、他の治療方法を改めて一緒にご相談して決めていきます。

当然ですが、インプラントをゴリ押しすることも絶対に行いません。

ただ、インプラントの存在を全く知らないまま他の治療を行ってしまい後悔する患者さんを1人でも減らすことには貢献したいと思っています。

説明の際は十分な説明時間を確保しますのでお気軽にご相談ください。

#明石市 マタニティ歯科 #明石市大久保町 歯科 #明石市大久保町 歯医者 #あかね歯科クリニック #明石市 歯医者 痛くない #明石市 歯医者 子ども #大久保 歯医者 #大久保 歯科 #明石 大久保 歯医者 #明石 大久保 歯科 #明石 小児矯正 #明石 インプラント