ホワイトニングってなに?

〒674-0059 兵庫県明石市大久保町茜2丁目4−19
あかね歯科クリニック
歯科医師・院長 中田和甫史

こんにちは(^^♪

兵庫県明石市大久保町茜の”大久保茜クリニックモール”にあります『あかね歯科クリニック』院長の中田です。

普段診療をしていて「ホワイトニングについて興味はあるけど詳しく知らないので教えてほしいです」といったお声掛けをいただくことがあります。

そこで今回は歯の『ホワイトニング』についてお話します。

さっそくですが口元が明るいと人の印象って変わりませんか?

歯をきれいに保つには毎日の歯磨きと歯科医院での定期健診が欠かせません。

しかし、「歯磨き粉や歯ブラシを変えてみても着色がなかなか取れない・・・」、「歯の色が黄色っぽい・・・」と悩んでいる方も多いと思います。そんな方に『ホワイトニング』がオススメです。

1.ホワイトニングってなに?

ホワイトニングとは薬剤を使って歯を白くする審美歯科(保険外診療)の1つです。

もともと日本人の歯の色はやや黄色味がかっています。その黄色味具合には個人差があります。

ホワイトニングは「黄色い歯→白い歯」を得るための施術です。

ホワイトニングは歯の中の色素を分解することで歯を根本的に白くすることが可能です。

ただ、歯にコーヒーの着色やタバコのヤニなどが付着している状況や、むし歯や歯周病がある歯に対してはホワイトニングを正しく行えません。

ホワイトニング前には必ずお口の中の検査とクリーニングを行い、環境を整える必要があります。

2.ホワイトニングの種類は?

➀オフィスホワイトニング

歯科医院内で歯科医師・歯科衛生士によって行われるホワイトニングのことです。

高濃度のホワイトニング剤とLEDなどの光の照射で効果を高め、短時間で歯を白くする方法です。

●1回のホワイトニングで効果が分かりやすい

●短時間、短期間でホワイトニングができる

●薬剤の濃度が濃いのでしみる場合がある

●ホームホワイトニングに比べると後戻りしやすい

②ホームホワイト二ング

ご自身にあった専用のマウスピースを歯科医院で作成し、そこに薬剤を入れて装着し2週間ぐらいかけて白くする方法です。自宅で手軽に進められるホワイトニングです。

●薬剤の濃度が弱いため、自宅で好きなタイミングにできる

●時間と期間はかかるが、オフィスホワイトニングよりも後戻りしにくい

●薬剤さえ追加購入すれば、気になったときにまたホワイトニングを行える

●1日2時間、2週間かけて白くなるため、最初は効果が分かりにくい

3.ホワイトニングのメリットとは?

歯の『ホワイトニング』には次のようなメリットがあります。

➀歯を削ることなく白くできる。

②印象的な笑顔を手に入れることができる

③清潔感がでることにより見た目の印象が変わる

④健康で若々しい印象になる

⑤歯が白いと自信につながり笑顔が増える

また、ホワイトニングによって白い歯になるとその白さを保つためにも歯をより大切にしようと思う方が多いです。

そうすることで、歯磨きが今までよりも丁寧になり、定期健診への意欲にもつながり結果として歯をむし歯や歯周病から守ることにつながります。

4.ホワイトニングのデメリットとは?

➀効果、持続期間については個人差がある

ホワイトニングによる歯の白さの効果や持続期間には個人差があります。何度か繰り返して行わないと効果が出にくい方もおられます。

歯の黄色味の原因や程度は人によって様々だからです。

また持続期間には食生活を含む生活習慣が大きく影響します。定期的に歯科医院でクリーニングを受けている方、毎日正しい歯磨きができている方は持続期間が飛躍的に長くなります。

②薬剤がしみて一時的に痛みが生じることがある

特に知覚過敏のある歯や、むし歯歯周病などの症状がある歯は薬剤がしみて痛みを生じることがあります。まずはきちんと治療を行ってからホワイトニングを受ける必要があります。

5.まとめ

今回は歯の『ホワイトニング』についてお話しました。

ホワイトニングは比較的手軽に、歯へのダメージもなく白い歯を手に入れることができますが歯科医師・歯科衛生士とよく相談した上で安心安全に行うことが大切です。

兵庫県明石市大久保町茜の”大久保茜クリニックモール”にあります『あかね歯科クリニック』でも、オフィスホワイトニングやホームホワイトニングが行えます。

ホワイトニングにご興味がある方はお気軽にご相談ください。

最後までご覧いただきありがとうございました♪

〒674-0059 兵庫県明石市大久保町茜2丁目4−19
あかね歯科クリニック
歯科医師・院長 中田和甫史

明石市大久保町の歯科医院(歯医者)のあかね歯科クリニックではむし歯治療、歯周病治療、予防歯科、小児歯科、マタニティ歯科、赤ちゃん歯科、審美歯科、ホワイトニング、入れ歯、抜歯、インプラント、小児矯正、成人矯正など様々な歯科治療を受けることが可能です。

治療内容の説明をしっかり行い、納得して頂いた上で痛みの少ない治療(無痛治療)を心掛けて進めて参ります。

電話予約ブログ

PAGE TOP