乳歯のむし歯は永久歯に影響するの?

〒674-0059 兵庫県明石市大久保町茜2丁目4−19
あかね歯科クリニック
歯科医師・院長 中田和甫史

こんにちは(^^♪

明石市大久保町の『大久保茜クリニックモール』にあります“あかね歯科クリニック”院長の中田です。

今回は普段診療していてよく質問を頂く『乳歯のむし歯は永久歯に影響するの?』といった疑問についてお話をします。

・「乳歯は永久歯に生え変わるからむし歯になっても大丈夫ですよ・・ね?

・「乳歯がむし歯でも、あとに生えかわる永久歯をむし歯にしなければ問題ないでしょ?

・「むし歯で早く抜歯になっても大人の歯が生えてくるから大丈夫!

もしかしたらこのような考えをお持ちで、お子さんのむし歯に気づいても放っておられるお母さん、お父さんがいるかもしれません。

しかしその考えは間違いで、実は乳歯のむし歯は永久歯に多くの悪影響を及ぼしてしまいます。

乳歯1本1本の真下には将来生えてくる永久歯がスタンバイしており、その永久歯が将来健康で綺麗に生えるためには乳歯をむし歯にさせないことが大切です。

確かに、乳歯と永久歯はそれぞれが独立している別の歯ですので、仮に乳歯がむし歯になったからと言って生え変わる永久歯がむし歯となって生えてくるわけではありません。

しかし、乳歯をむし歯にしてしまうと、あとから生え変わる永久歯にも次のような悪影響が生じることがあります。

【乳歯のむし歯が永久歯に与える悪影響】

●永久歯の歯並びが悪くなる

●永久歯がむし歯になりやすくなる

●永久歯の色や形に問題が生じることがある

1.永久歯の歯並びが悪くなる

乳歯がむし歯になって形が変わったり早期に抜歯となってしまった場合、隣接する歯が動いたり歯の生え変わりの時期が狂うことがあります。

結果として永久歯の歯並びが悪くなってしまいます。

歯並びが悪いと、将来お子さんが、むし歯や歯周病になりやすかったり、食べ物をうまく噛めないことによる偏食や栄養不足、人前で歯を見せて笑うことができないなど内面的にも影響を及ぼしかねません。

矯正治療を行うにしても歯並びが悪ければ悪い程、多くの費用と時間を費やしてしまうことになります。

2.永久歯がむし歯になりやすくなる

乳歯のむし歯を治療しないままでいると、お口の中でむし歯菌が増え続け、むし歯になりやすい環境になってしまいます。

生えたての永久歯はまだ歯の質が未熟で軟らかく、むし歯になりやすい状態にあるため、むし歯になりやすい環境のまま新たに生えてきた永久歯は、むし歯になるリスクがさらに高まります。

特に6歳臼歯(ろくさいきゅうし)のむし歯は乳歯時代のむし歯の存在との関係性が強いと言われています。

たとえ乳歯のむし歯を治療したとしても、歯磨き習慣や食生活習慣を改善しないと、またむし歯になってしまいますので注意が必要です。

3.永久歯の色や形に問題が生じることがある

治療をしないまま乳歯のむし歯が悪化してしまうと、乳歯の根の先にばい菌の塊である膿(うみ)が溜まります。
その溜まった膿(うみ)によって真下にある永久歯が正しく成長できず歯の色や形に問題が生じたり、生える位置や生える時期に異常が生じてしまいます。

お子さんが痛みを訴えて歯科医院へ受診した時にはすでにむし歯がかなり進行し永久歯に悪影響を与え始めていることも少なくありません。

【まとめ】

今回は乳歯のむし歯は永久歯に多くの悪影響を及ぼすということを説明させて頂きました。

乳歯時期の幼いお子さんには歯の重要性やむし歯の怖さ、その後の苦労が分かりません。
日々の生活で大変忙しいとは思いますが大切なお子さんが将来自分の歯で困らず健康で過ごすためには保護者の方のサポートが必要です。

もちろんむし歯にならないことが理想ですが、もしお子さんのむし歯に気づきましたら放っておくのではなくできるだけ早めに歯科医院を受診させてあげて下さい。

明石市大久保町の『大久保茜クリニックモール』にあります“あかね歯科クリニック”ではお子さんのむし歯の治療だけでなく、むし歯にならないためのサポートもさせて頂きます。何か分からないことや不安なことがありましたらお気軽にご相談下さい♪

最後までご覧頂きありがとうございました。

〒674-0059 兵庫県明石市大久保町茜2丁目4−19
あかね歯科クリニック
歯科医師・院長 中田和甫史

明石市大久保町の歯科医院(歯医者)のあかね歯科クリニックではむし歯治療、歯周病治療、予防歯科、小児歯科、マタニティ歯科、赤ちゃん歯科、審美歯科、ホワイトニング、入れ歯、抜歯、インプラント、小児矯正、成人矯正など様々な歯科治療を受けることが可能です。

治療内容の説明をしっかり行い、納得して頂いた上で痛みの少ない治療(無痛治療)を心掛けて進めて参ります。

Web予約(初診の方のみ)はこちら

#明石市 #明石市 歯 #明石市 歯医者 #明石市 歯科 #明石市 小児歯科 #明石市 むし歯  
#明石市 マタニティ歯科 #明石市大久保町 歯科 #明石市大久保町 歯医者 #あかね歯科クリニック #明石市 歯医者 痛くない #明石市 歯医者 子ども #大久保 歯医者 #大久保 歯科 #明石 大久保 歯医者 #明石 大久保 歯科 #乳歯 むし歯 影響

電話予約ブログ

PAGE TOP