歯の麻酔と心臓のドキドキ:知っておきたい事実

〒674-0059 兵庫県明石市大久保町茜2丁目4−19
あかね歯科クリニック
歯科医師・院長 中田和甫史

こんにちは(^^♪

明石市大久保町の『大久保茜クリニックモール』にあります“あかね歯科クリニック”院長の中田です。

これまで歯の麻酔をした際に心臓が急にドキドキ(動悸)する経験をされた方はいませんか?

稀ではありますが、特にむし歯治療や根の治療、親知らずの抜歯などで麻酔を使用する際にこのような症状が生じることがあります。

そこで今回は、歯科治療で麻酔をした際にドキドキする理由対処法についてお話します。

1.そもそも歯科麻酔の役割とは?

歯科治療では、患者さんが痛みを感じないようにするために局所麻酔を使用します。この歯科麻酔は、治療中の痛みを和らげるだけでなく、治療中の出血を抑える重要な役割も担っています。

2.心臓のドキドキはなぜ起こる?

歯の麻酔を行った際に、心臓がドキドキするという現象が起こることがあります。これには主に3つの理由が考えられます。

①麻酔薬の成分:

歯科治療で一般的に多く使われる麻酔薬には『アドレナリン』という血管を収縮させる成分が含まれています。

なぜ麻酔薬にアドレナリンが含まれているの?

アドレナリンには血管を収縮する効果があります。この血管収縮効果によって治療する部位に麻酔薬が長くとどまることができるため麻酔効果が長持ちします。また治療中の出血を抑える効果もあります。

そのためアドレナリンは歯科治療の痛みを感じずに正確に遂行する上で重要な成分と言えます。

一方でアドレナリンによる血管収縮効果は心臓に作用し、心拍数を増やす作用もあります。これが、歯の麻酔を行った際に、心臓がドキドキする原因となりえます。

もし麻酔後に心臓のドキドキを感じたとしても、多くはアドレナリンによる一時的な作用であり、通常は問題ありません。

②緊張や不安:

治療に対する緊張や不安も、心臓のドキドキを感じる一因となります。

多くの方にとって、歯科治療は不安やストレスを伴う経験です。歯科治療が好きな方というのはなかなかいらっしゃいません。

特に麻酔の注射は、多くの患者さんにとって恐怖の原因となることが少なくありません。

過度な緊張や不安を感じた状況で麻酔を行うと直後に心臓がドキドキしやすい状況になりえます。

③寝不足や疲れ:

寝不足や身体が疲れている状態で麻酔を行うと気分が悪くなる可能性が高まります。

歯科治療のある際は前日からしっかり休息をとり体調を整えてから受診するようにしましょう。

「今まで麻酔後に心臓がドキドキしたことがない」という方でも、当日の体調や精神状態などにより起きてしまうこともあります。

3.麻酔後にドキドキしたらどうすればいい?

心臓のドキドキなどの不快症状が起きてしまった場合は、すぐに担当歯科医師やスタッフにお伝え下さい。

2~3分大きくゆっくり深呼吸することによって、元の状態に戻ります。その際は、鼻で深呼吸するのがポイントです。

当院では麻酔後にドキドキなどの不快症状を感じた方に対しては、それ以降の治療ではアドレナリン成分が含まれていない麻酔薬を使用するようにしています。麻酔の効果時間が短くなったり、抜歯後などに止血しにくい可能性がありますが、効率のよい素早い治療を行えば多くの場合問題ありません。

また、心臓病や重度の高血圧や糖尿病の方に対しても同様にアドレナリン成分が含まれていない麻酔薬を使用することがあります。

持病をお持ちの場合は前もってお教えいただければと思います。

4.まとめ

今回は、歯科治療で麻酔をした際にドキドキする理由や対処法についてお話しました。

歯の麻酔で心臓がドキドキするのは、基本的には麻酔薬の成分による作用や緊張・不安が原因です。

あかね歯科クリニックでは、歯医者が苦手な方でもリラックスした状態で安心して治療を受けられる環境づくりを目指しています。
また痛みを最小限に抑える「痛くない麻酔」を心掛けています。
リラックスした状態で不安のないようにゆっくりと麻酔をして、様子を見ながら行うと多くのケースで問題ありません。

麻酔に関しても、不安や疑問がある方は、お気軽にご相談ください。

最後までご覧頂きありがとうございました。

〒674-0059 兵庫県明石市大久保町茜2丁目4−19
あかね歯科クリニック
歯科医師・院長 中田和甫史

明石市大久保町の歯科医院(歯医者)のあかね歯科クリニックではむし歯治療、歯周病治療、予防歯科、小児歯科、マタニティ歯科、赤ちゃん歯科、審美歯科、ホワイトニング、入れ歯、抜歯、インプラント、小児矯正、成人矯正など様々な歯科治療を受けることが可能です。

治療内容の説明をしっかり行い、納得して頂いた上で痛みの少ない治療(無痛治療)を心掛けて進めて参ります。

Web予約(初診の方のみ)はこちら

#明石市 #明石市 歯 #明石市 歯医者 #明石市 歯科 #明石市 小児歯科 #明石市 むし歯  
#明石市 マタニティ歯科 #明石市大久保町 歯科 #明石市大久保町 歯医者 #あかね歯科クリニック #明石市 歯医者 痛くない #明石市 歯医者 子ども #大久保 歯医者 #大久保 歯科 #明石 大久保 歯医者 #明石 大久保 歯科 #明石 小児矯正

電話予約ブログ

PAGE TOP