インプラントで失敗しないためには??

〒674-0059 兵庫県明石市大久保町茜2丁目4−19
あかね歯科クリニック
歯科医師・院長 中田和甫史

こんにちは(^^♪

兵庫県明石市大久保町の”大久保茜クリニックモール”にあります『あかね歯科クリニック』院長の中田です。

皆さんは『インプラント』をご存知ですか?

聞いたことはあっても詳しくご存知ない方がほとんどだと思います。

歯を失う理由としてむし歯歯周病がメインであげられますが、生まれつき歯が無い方(先天性欠損歯)、事故などで歯を失う方も少なくありません。

失った歯の部位に対しできる治療の一つにインプラントがあります。

ブリッジや義歯(入れ歯)と呼ばれる治療に比べ他の健康な歯を無駄に削る必要がないため、症例によっては一番おすすめできる治療となります。

1.インプラントの医院選択の基準

私個人の意見ではございますが、今回は歯科医師目線から自分自身が患者さんであれば失敗しないために「インプラントをどのような歯科医院でやりたいか?」について、判断基準を5つ考えてみたのでご紹介します。

①メリットだけでなくデメリットもきちんと説明してくれる。

インプラントだけに限らず全ての歯科治療において正解は無いと考えます。

各々の歯科医院、歯科医師によって治療法に対する考え方は異なって普通だと思いますが、どんな治療法にもメリットデメリットは必ずあります。

インプラントの場合は他の治療の選択肢に入れ歯やブリッジがあげられることがほとんどですが、その各々のメリットデメリットについてしっかり説明してくれる歯科医師は信頼できると思います。

患者さんにはきちんと希望や考えを伝えていただき、何が一番自分にとって最善かを相談して決めることが重要だと思います。

②インプラント治療の実績がある

こちらもインプラントだけに限りませんが、インプラント手術にはやはり技術と知識、そして経験が重要です。その先生がどの程度の症例数をこなし、何年間の経験があるかを聞いてみるのも一つだと思います。
経験豊富で自信がある先生はきちんと教えてくれるはずです。

③インプラント後のフォロー体制が整っている

インプラントは実は手術直後よりも、その後のトラブルが多い治療です。

車で例えるとどんな高級車であってもしっかり車検に出しメンテナンスを行ったり、定期的に洗車をしないと早期に故障してしまうように、インプラントもご自身の歯と同様にメンテナンスが欠かせません。

せっかく費用をかけてインプラントをしてもその後のメンテナンスを怠ると長持ちしません。

インプラントを契約することだけに必死でその後のメンテナンスの重要性についての話をしっかりしてくれない歯科医師は信用できないと考えます。

④インプラントを安全にできる状況なのかを歯科用CT等で事前にしっかり精密検査をしてくれる

安全なインプラント手術を行う上で最も重要なことは『事前の精密検査』『正しい診断』です。

現在はCT撮影により骨の厚み、神経の走行位置などを事前に把握し、コンピューター上にインプラントの適切な位置やサイズをシミュレーションすることが可能になりました。

そのためより安全安心に手術が行えます。

また精密検査を行うことで実はインプラント手術を行うには骨が十分に無かったなど事故を未然に防ぐこともできます。

これまでインプラント手術でトラブルがあった患者さんの多くはインプラント前にしっかりとした精密検査をしてもらえず無理をした結果事故を起こしています。

今は無いとは思いますがCTを撮影せずにインプラントを行うのは大変危険です。

⑤サージカルガイドを使用してくれる

サージカルガイドとは、手術用の口腔内装置です。

インプラント手術の際のドリルの位置を固定し、シミュレーション通りのオペができるという画期的なシステムであり、これにより安全で確かなインプラントオペが可能になりました。

サージカルガイドを使用せず「歯科医師の長年の感覚」だけに頼りインプラントを行うことは一見凄いように感じますが、歯科医師も人間である以上、その日の体調や精神面、また患者さんのお口の開き具合などが影響しシミュレーション通りにいかないケースもあります。

実際長年の感覚だけに頼ったためトラブルに巻き込まれた患者さんがセカンドオピニオンで当院に相談に来られることがあります。

2.まとめ

今回は私個人の意見ではありますが、自分が患者さんであれば「インプラントをどのような歯科医院でやりたいか?」といった医院選択の判断基準を歯科医師目線で5つご紹介致しました。

インプラントで悩まれている方のお役に少しでもなれれば幸いです。

あかね歯科クリニックでは上記の①~⑤すべてを重要視しています。

自分自身が患者さんだったらこうしてほしいと思うことを患者さんにしたいからです。

また当院ではリスクをおかしてまでインプラントを行うことは致しません。

精密検査の結果、少しでもリスクがあると診断された場合はしっかり患者さんにお伝えし、他の治療方法を改めて一緒にご相談して決めていきます。

当然ですが、インプラントをゴリ押しすることも絶対に行いません。

ただ、インプラントの存在を全く知らないまま他の治療を行ってしまい後悔する患者さんを1人でも減らすことには貢献したいと思っています。

説明の際は十分な説明時間を確保しますのでお気軽にご相談ください。

最後までご覧頂きありがとうございました。

〒674-0059 兵庫県明石市大久保町茜2丁目4−19
あかね歯科クリニック
歯科医師・院長 中田和甫史

明石市大久保町の歯科医院(歯医者)のあかね歯科クリニックではむし歯治療、歯周病治療、予防歯科、小児歯科、マタニティ歯科、赤ちゃん歯科、審美歯科、ホワイトニング、抜歯、インプラント、小児矯正、成人矯正など様々な歯科治療を受けることが可能です。

治療内容の説明をしっかり行い、納得して頂いた上で痛みの少ない治療(無痛治療)を心掛けて進めて参ります。

Web予約(初診の方のみ)はこちら

#明石市 #明石市 歯 #明石市 歯医者 #明石市 歯科 #明石市 小児歯科 #明石市 むし歯  
#明石市 マタニティ歯科 #明石市大久保町 歯科 #明石市大久保町 歯医者 #あかね歯科クリニック #明石市 歯医者 痛くない #明石市 歯医者 子ども #大久保 歯医者 #大久保 歯科 #明石 大久保 歯医者 #明石 大久保 歯科 #明石 インプラント #明石市 インプラント #明石 大久保 インプラント

電話予約ブログ

PAGE TOP